ブログ|外壁塗装、屋根塗装等【塗装工事の相談窓口】見積り、相見積り等お気軽にご相談下さい

オフィシャルブログ

火災保険対応

こんにちは!staffの内藤です!

今回のブログは火災保険についてお話したいと思います!

火災保険の補償内容はご存じでしょうか?

その名の通り火災に対しての補償だけではなく、

落雷、破裂・爆発、風災・雹災・雪災、

水災、外部からの飛来・衝突等、水濡れ、

盗難、破損・汚損などと様々な補償があります。

自然災害にて建物や家財に被害があった場合に、火災保険をうまく活用する事により

ご自身の負担を少なくする事が出来ます。

 

昨年の台風の影響で雨漏りが発生してしまう被害に合われた

お客様のご自宅に伺い調査を行いました。

調査の内容は散水調査で雨漏りの原因であろう箇所に水をまき、

サーモグラフィーを使用し、漏水箇所を特定しました。

被害に合われたお客様のご自宅には看板があり、そちらの看板が

強風で揺れ、看板をつないでいるコーキングが裂けてしまい

雨漏りを起こしていました。

火災保険適用のための調査報告書を作成を行い、提出した後に

保険調査員の方が現地調査を行い、火災保険の適用が認められました。

 

≪調査報告書一部内容≫

スクリーンショット (93)

スクリーンショット (94)

スクリーンショット (95)

 

もし、台風や大雨の影響でご自宅が被害に合われた場合に

江元塗装店では現地調査を行い、調査報告書と同時に修繕工事のお見積書も

作成することが可能です!

火災保険の適用は損害を受けてから3年間は請求することができます。

3年以上経過すると請求権は消滅してしまいます。

3年間は請求することができますが、時間が経ってしまうと、

損害の証明が難しくなるので、もしご自宅が被害に合われた際には

なるべく早く火災保険の請求をすることをお勧めします。

 

火災保険での注意点ですが、地震が発生し地震による影響での

火災や土砂災害、津波等の災害は通常の火災保険では適用外となります。

地震保険を契約していないと保険適用はされないのでご注意ください。

この地震大国と呼ばれる日本では、いつどこで大きな地震が発生するか

わからないので「もしもの備え」をしておくことが大切です。

 

今回は、台風の風災による雨漏りのサーモグラフィーを使用した調査でしたが、

台風の風災により屋根の瓦が飛んでしまった場合はドローンでの屋根調査も

行っております。

 

火災保険請求のための現地調査だけではなく、

ご自宅の気になる箇所がある場合、お問い合わせいただけましたら

無料で現地調査へお伺いします!

お気軽にご連絡、ご相談ください!

お辞儀イラスト

江元塗装店

内藤

外壁・屋根塗装工事

こんにちは!staffの内藤です!

今回、外壁・屋根塗装工事のご依頼を受け、塗装工事を行いました!

 

現地調査を行った際に、雨漏り箇所があることが分かり、

後日、雨漏り点検を行いました。

2023年8月の台風の影響でコーキングにヒビ割れが生じ

雨漏りを起こしていることが分かりました。

台風の影響での雨漏りでしたので、火災保険の報告書を作成し申請を行い

雨漏り補修は火災保険を使用し対応いたしました!

 

ご提案時には、ご依頼主様からのご要望で看板の撤去をご依頼いただきましたので

看板を撤去した建物の姿を想定し、カラーシミュレーションソフトを使用し

ご提案させていただきました。

画像3画像4

左:現状写真  右:ご提案写真

ご提案時には、iPadを用いてご依頼主様ご自身の手でも操作をしていただき

配色の決定を行いました!

 

ご提案写真での配色が決定し、施工を行いました!

足場設置の際には土地を越境して組み立てることとなり、その土地の所有者様に

承諾をいただき足場の設置を行いました!

IYTZ4354

 

完了写真

IMG_1877

 

ご依頼主様、ご家族皆様にご満足いただけ当店も誇らしく思います!

 

江元塗装店では、ヒアリングをしっかり取り、お客様にご満足いただける

施工を行っております!

気になる箇所やお困り事、質問等お気軽にお申し付けください!

pose_makasenasai_woman

江元塗装店

内藤

塗装工事施工後定期点検

こんにちは!staffの内藤です!

今回は、以前塗替えをさせていただいたお客様のお宅へ訪問し

経年劣化などがないか調査をさせていただきました!

 

約3年前の塗替えで外壁と屋根塗装をしました!

間瀬様邸2

雨が直に当たる所ですが、つやも落ちずに綺麗なままでした!

間瀬様邸3

外壁もクラックなど膨れもなくつやも落ちずにいました!

 

お客様から雨だれ汚染が気になるとのことで後日補修作業へ向かいました!

※雨だれ汚染とは雨水により汚染物質が流され筋状に汚れが付着したことを言います。

補修作業1

補修作業2

補修作業3

綺麗になりお客様にも満足いただけました(^^)

 

このように江元塗装店では、施工後3年、5年点検を無料で行っております!

どんなにいい塗料を使用しても、建物の形状や倉庫や室外機などの周辺狭小部は

湿度や雨水が溜まりやすくなっていたりして傷むのが早くなることがあります。

そういったことを数年たってから点検することによって、

建物全体の隅々までを長く持たせることができるんです!

問題が起きていないかの点検の他に、お客様から気になる箇所も伺っております!

後日、日程を改めてにはなりますが、補修、施工作業を行いますので

安心していただけたらと思います!

美観や塗料の機能を長期にわたって保たせ、

お客様に安心していただけたらと思います!

 

お困りの際や気になることがあった場合

お気軽に江元塗装店までお問い合わせください!

pose_motsu_blank

江元塗装店

内藤

外壁、屋根に遮熱塗料!

こんにちは!staffの内藤です!

今回は、遮熱塗料のガイナをご紹介します!

 

・キクスイ ガイナ  ㈱日進産業

ガイナ

 

「ガイナ」は、日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品です。

ロケットの先端部で使われている、塗布するだけで断熱することができる技術です。

JAXAはH-Ⅱロケット開発に際して打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を

守るために先端部に塗布する断熱技術を開発したようです。

この断熱技術は、軽量で熱制御性に優れた施工を有しています。

薄膜でありながら断熱、遮熱性に優れています。

㈱日進産業様はより幅広い温度帯に対応できるようにJAXAが開発した

断熱技術を応用し、塗布するだけで断熱ができる

断熱セラミックガイナを開発しました。

 

屋根や外壁、室内壁、天井など部位に応じた専用の下塗り材を

使用すると様々な部位に施工することが可能です。

塗装することで冷暖房削減により、優れた省エネ効果が期待できます。

 

以前、塗装工事でガイナを使用したお客様のご自宅へ定期点検のため伺いました。

FLIR0043- 写真

FLIR0042FLIR0043

 

 

左の画像が防水加工しているベランダの温度 39.7℃

右の画像がガイナを使用した屋根の温度  31.7℃

※点検時最高気温27.2度

8度も差があることがわかります!

約3年経過していても遮熱効果をしっかり発揮していました!

 

ガイナの耐久力は高く、20年以上の耐久力と言われています!

耐久力が長く続くということは冷暖房費も長く省エネ化できます!

遮熱効果で外部からの熱を反射し、断熱効果で室内の温度上昇を防ぎます!

冬は冷気から室内を守ってくれます!

 

塗替えをお考えの方はガイナでの塗替えも検討してみてください(^^)

※㈱日進産業様ホームページより引用させていただきました。

presentation_shikibou_woman

江元塗装店

内藤

台風被害による屋根の破損

こんにちは!staffの内藤です!

今回はドローンでの屋根調査のご依頼をいただきましたので

調査へ行ってまいりました!

 

今回、屋根調査をご依頼いただいた経緯が、

屋根材が割れ、落ちていることに気づき屋根の状態が知りたいとのことでした!

お客様のご自宅へ向かい、さっそくドローンで調査してみると

多数の箇所の屋根材が破損していることがわかりました。

お客様に画像を見ていただき、一緒に確認しながら

どこが割れているかのお伝えしました。

屋根調査2

屋根調査

 

上の画像ではわかりやすい大きな破損を拡大していますが

小さな破損やひび割れが数十箇所見られました。

お客様自身も破損の数に驚いていました。

 

なぜ数十箇所にも及ぶ破損があったのかというと、

先日の台風の影響で破損してしまったのではないかと思われます。

このように台風の被害で屋根材が破損してしまった場合は

火災保険での対応をすることができる可能性があります!

もし台風被害などの自然災害で屋根が破損してしまった場合は

火災保険を上手に利用することで皆様の負担が少なく対応できると思います!

台風が来る前に火災保険への加入がお済になっているのかと

補償内容をご確認ください!

 

屋根の状態が気になる方や、自然災害での屋根の破損などがあった場合

まずはドローンでの屋根調査をして屋根の状態を確認してみませんか?

調査料無料ですので気になる方はお気軽にお問い合わせください!

business_suit_uketsuke_woman

江元塗装店

内藤

ドローン屋根調査①

こんにちは!staffの内藤です!

ドローンでの屋根調査のご依頼をいただきましたので調査してまいりました!

image1 - コピー (3)

三階建ての屋根調査の場合、9m前後の梯子を使用しなければならず非常に危険です。

ですが、ドローンを使用すると三階建てでも梯子を登らずに安全に調査できます!

 

画像4

このように、屋根全体の写真を撮影できます!

 

image1 - コピー (2)

先日の台風で棟板金の一部が剝がれていました。

 

image0 - コピー (2)

雨樋にゴミが溜まっていないかの確認もしました!

ズーム機能を使用しても画質が綺麗でどうなっているのかがよくわかります!

 

下からは屋根の状況は見えませんが、ドローンを使用すると屋根に登らずに

全体を見ることができます!

 

直接屋根に登って調査するのが今まででは普通でしたが、

ドローンを使用して調査することでいくつかのメリットがあります!

・上から全体が見られる

直接登って撮影をすると、部分的になってしまうのでわかりずらいこともあります。

・屋根材を傷めない

直接屋根に登らないことで、屋根材に足形がついてしまったり

古くなった屋根材を踏んで破損するということがなくなります。

・急こう配な屋根でも調査可能

人が登れないようなこう配の屋根でも詳細に調査することができます。

 

このように調査する側だけではなく、お客様にもメリットがあるので

屋根調査はドローンでの調査をオススメします!

 

江元塗装店では、ドローンでの屋根調査はもちろんのこと、

サーモグラフィーでの雨漏り調査も行っていますので、

自宅の屋根の状態が気になる方や、雨漏りが気になる方は

お気軽にご連絡ください!

job_jimu_woman_kochira

江元塗装店

内藤

 

 

ドローン屋根調査

こんにちは!staffの内藤です!

江元塗装店では先日、

ドローンを使用して屋根調査を行うため、ドローンを購入いたしました!

ドローン

ドローンを使用した屋根調査のメリット

・細かな点検が可能

ドローンを飛ばし、カメラのズーム機能を使うことにより

職人さんが確認しにくい箇所でも簡単に確認できます!

・点検時間の短縮

職人さんが屋根に上る際に、足場を建てたりしなければならない屋根の場合でも

ドローンを使用すると、足場を建てる、解体するという作業時間を削減できます!

・点検で屋根が傷まない

直接屋根に登り点検をする際に、屋根材に直接上がり点検することになります。

その際に、屋根材を破損させてしまう恐れがありますが、ドローンを使用すると

屋根には登らずに点検するので屋根が傷むことはありません!

・屋根の高さ、形状を選ばずに点検ができる

三階建ての屋根の点検や、急こう配の屋根を職人さんが点検をすると

足場設置の時間の手間や、落下事故の恐れがあります。

その手間や危険性がなくなります!

・人が危険な場所で作業をしなくてもいい

先ほども記載しました通り落下事故の危険性がなくなります!

・お客様とその場で一緒に確認ができる

お客様と一緒に画面を見ながら屋根の状態をその場で確認することができます!

 

2022年6月からドローンの航空法が改正され、無許可で飛行させることは

違法となっていますが、江元塗装店ではきちんと申請をして飛行させているので

ご安心ください!

 

ドローンでの屋根調査が気になる方はお気軽にお問い合わせください(^^)

 drone_tobasu_man

江元塗装店

内藤

サーモグラフィー外壁点検

こんにちは!staffの内藤です!

以前、屋根の塗替えとベランダの防水工事をご依頼して頂いたお客様より、

今回は外壁点検のご依頼をいただいたので

サーモグラフィーを使用した外壁点検を行いました!

 

以前施工させていただいた内容が、漏水により外壁の一部が道路へ落ちるという

事故が起こり、その箇所の部分補修と雨漏り防水工事と屋根の防水塗装を行いました。

約3年が経ち、施工した部分を定期点検した結果問題はありませんでしたが

お客様からのご要望で施工箇所以外も問題がないか確認したいとのことで

サーモグラフィー外壁点検を行いました。

 

・外壁の塗膜の浮き

FLIR0050- 写真FLIR0050

 

FLIR0053- 写真FLIR0053

 

どちらの写真も周りの温度よりも赤く映っている部分が塗膜が浮いている状態です。

このように塗膜の内側が雨の侵入経路になっていたことがわかりました。

 

・水の侵入の恐れがある箇所

FLIR0062- 写真FLIR0062

 

ぽつぽつと青く映っている部分が水の侵入の恐れがある箇所です。

水分が残っていることによって、周囲より温度が低くなっていることがわかります。

 

・タイルの浮き

FLIR0018- 写真FLIR0018

 

赤く映っている部分がタイルが浮いている状態です。

経年劣化によるタイル目地からの雨水の侵入によりタイルが浮いています。

 

以前行った防水工事の箇所では、雨水の侵入はそれ以降ないようですが

施工箇所以外の場所では、雨水の侵入がサーモグラフィーによりわかりました。

 

お客様のご自宅は約20年前に外壁塗装をしていて、

塗替えをしてから20年後になんと約60箇所もの不具合が発見されました。

目視ではわからない部分でもサーモグラフィーを使用することにより可視化され

漏水の恐れがある箇所、塗膜やタイルの浮きなどが温度の違いで見分けられます。

点検時の環境がよければ、よりハッキリと温度差が出るので

不具合箇所も見逃さずに早期発見ができます。

 

サーモグラフィーでの調査は、外壁の塗膜の浮きや漏水箇所がわかるほかに

外壁やタイルが落下するという事故が起きてしまったり、

下地材が傷み外壁の貼り替えという大掛かりな工事になることを

未然に防ぐことができます!

そのためにも早めの点検が大事になります!

 

点検にもお金がかかるのかなと疑問に思われた方もおられると思います。

それがなんと

 

今だけ!

サーモグラフィー外壁無料点検キャンペーン中!

このブログを読んでいただいた方には今だけ、無料で

サーモグラフィー外壁点検を行います!

・以前の塗装工事から10年ほど経っている方

・家を建ててから15年ほど経っている方

・雨漏りをしていないか気になる方

・自宅の外壁の様子が気になる方

・天井にうっすらシミがあり気になる方

・不具合がないか気になる方

1つでも当てはまる方はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォームからの受付、お電話でのお問い合わせを受け付けております!

一緒にサーモグラフィーの画像を見ながら確認できます!

気になる方は、お早めにお問い合わせください(^^)

clipborad_business_woman

江元塗装店

内藤

江元塗装店の雨の日の1日

こんにちは!staffの内藤です!

昨日は午後からの雨で、工事作業が出来なかったので

代表と職人さん方が事務所にて積算作業をしていました!

今までは、代表一人での作業だったようですが

従業員の職人さんに、何をして、どういう風にやっているのか、

知ってほしい、覚えてほしいという想いで

昨日は、職人さんと私も含め江元塗装店の皆で作業していました!

壁一面の面積を測るにしても、塗らない部分(窓など)を差し引いた面積を

きっちり、細かく出すなど、当たり前のことではありますが、

丁寧に教えてくださりながらの作業で勉強にもなりました!

 

積算後は、会議をしていました!

代表から、会社の在り方やこれからどう会社を動かしていくのかなど

熱い想いを聞かせていただきました!

お客様のことはもちろん、従業員のこと、

これから先就職した方のことも考えての色々なことを話していました。

私は事務の仕事をしながら、その会議にも耳を傾けていましたが、

代表も職人さん方も凄く温かみがあり、仕事に対しての向き合い方が

かっこいい素敵な方たちだと改めて思いました。

 会議

江元塗装店

内藤

内壁塗装時の塗料の機能と色の効果を考える

こんにちは!staffの内藤です!

今日は内壁塗装についてのブログになります!

内壁塗料は、塗った部分に様々な機能を付与します!

抗菌、抗ウイルス、消臭、脱臭、調湿などあります!

人が集まる所には抗菌、抗ウイルス効果。

生活臭が気になるなら消臭、脱臭効果。

ジメジメした湿度の高い空間には調湿効果など

様々な箇所に合った効果を付与すうことが可能です!

 

以前ご紹介しました日本ペイント様の「ニッペ ケンエース」など

そのほかにも色々な内壁用塗料があります!

・オーデコートGエコ

オーデコートGエコ

室内環境に優しい水性塗料です!

非常に低臭で臭気成分も0に近いんです!

防藻、防かび、抗菌機能もオプションとして可能です!

7分つや、5分つや、3分つや、つや消しの仕上がりから選べます!

・インテリアウォールVK-500

パーフェクトプライマー缶+硬化剤

抗ウイルス・抗菌塗料です!

塗膜表面に付着したウイルス、菌を抑制する機能を発揮します!

塗装後には特殊吸着材の働きによって塗膜面が室内の嫌なニオイを吸着します!

超低臭気で、塗装中・塗装後も塗料特有のニオイがほとんどありません!

室内汚染物質のホルムアルデヒド、アセトアルデヒドを化学吸着、除去します!

高作業性で仕上がり性、隠ぺい性、補修性が優れています!

菌の増殖をどの程度抑制するかの実験動画になります!

↓日本ペイント様のYouTubeチャンネルの動画です!

YouTube Preview Image

塩化ビニルクロスの上にも塗れるんです!

 

などと様々な効果の塗料があります!

 

ここで色の与える効果もご紹介します!

赤色-活発な印象を与え、交感神経に作用する

赤色は、情熱的で活発な印象を与えます。また身体的には、交感神経に作用してアドレナリンが分泌され、血圧が上昇して呼吸数・筋肉緊張が増大する色です。赤い部屋にいると開放的で興奮した状態になり、体感温度も上がるとも言われています。

 

桃色-幸福や愛情深さを表し、エストロゲンに働きかける

桃色は、幸福や愛情深さ、優しさを感じさせ、ロマンティックな印象を与える色です。また、若々しさをつくるホルモンであるエストロゲンに働きかけるため、若返りの色と呼ばれています。

 

橙色-陽気さを感じさせ、腸の働きを活性化させる

橙色は、社交性や陽気さ、仲間意識を感じさせる色です。身体的には、自律神経に作用して腸を活性化させ、食欲を増進させます。

 

黄色-人を朗らかおにさせ、集中力増大や消化促進の作用がある

黄色は、幸福・楽しい・希望などをイメージさせ、人を朗らかにする色です。また、自律神経系に作用し、集中力を増大させたり消化を促したりします。

 

緑色-安心感を与え、脳下垂体やめの緊張に働きかける

緑色は、見た人に安心感や平和をイメージさせる色です。身体的には、脳下垂体に働きかけて、精神が安定したりストレスが緩和されたりします。また、目の周辺の緊張が和らぐため、眼精疲労も緩和する色です。

 

紫色-個性的な印象を与え、精神を安定させる

紫色は、個性的・優雅・ミステリアスな印象を与える色です。紫色を見ると精神が安定し、睡眠に効果的であったりインスピレーションが湧きやすくなったりします。

 

青色-知性や冷静さを感じさせ、セロトニンの分泌を促す

青色は、知性・冷静さ・誠実さ・慎重さを感じさせる色です。身体的には、副交感神経に作用してセロトニンの分泌を促し、血圧が下がったり呼吸数や筋肉緊張が減少したりします。

 

白色-清潔感や上品さをイメージさせ、筋肉を緊張させる

白色は、清潔感・純粋さ・上品さ・素直さ・正義感をイメージさせる色です。身体的には、筋肉を緊張させると言われています。

 

黒色-威厳さや高級さを感じさせ、体に刺激を与えない

黒色は、威厳さ・高級さ・孤独さ・都会さを感じさせ、心が安定する色です。また、光が遮断させるため余計な刺激が体に与えられず、頭が冴える効果もあります。

 

灰色-スマートさや控えめな印象を与え、頭をさえさせる

灰色は、スマートさやデリケートさを感じさせ、落ち着いていて控え目な印象を与える色です。また、光を遮断するため黒に近い作用があり、頭を冴えさせる効果があります。

 

といった効果があります!

内壁の塗り替えをお考えの方は、参考にしてみてください!

 

江元塗装店では外壁塗装、屋根塗装だけでなく内壁塗装も行いますので、

気になられた方はお気軽にお問い合わせください!

 

※日本ペイント様のホームページより引用させていただきました。

 kaisya_desk3_woman

江元塗装店

内藤