オフィシャルブログ

下塗り塗料について

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは!staffの内藤です!

今日は下塗り塗料について勉強しましたのでお伝えします!

下塗り塗料には色々な種類があり、工事箇所と上塗り塗料に合わせて

正しく選ぶことが大事です。

間違えた物を使用すると、剥がれ、膨れ、ひび割れなど

色むら、艶むらの原因になります。

起こった場合、塗布した塗料をめくるなどの大変な工事になります。

下塗り塗料には、プライマーやシーラーといった種類があります。

プライマーは塗装工程の最初に塗られる塗料を意味しますが、

住宅塗り替え等の建築塗装ではさび止めペイントを指すことが多いです。

シーラーは素地(生地、下地)への塗料の過度の吸い込みを

素地からのタバコのヤニなどの影響が上層の塗膜に及ぶのを

防ぐために用いる下塗り塗料で様々な製品があります。

素材の特性、環境、目的に応じて最適なものを選択します。

合っていない物を選択し、使用しますと

最初にもありますが、剥がれ、膨れ、ひび割れ、色むら、艶むらの

原因になり、塗装工事が失敗となります。

当たり前のことではありますが、江元塗装店では見積り時に

しっかり確認しご自宅にあった下塗り塗料と上塗り塗料を用意し工事を行います!

塗装工事等については安心して江元塗装店へお任せください!

stand_sagyouin_shinken_woman_helmet

※プライマー、シーラーの説明は日本ペイント様のホームページより引用させていただきました。

江元塗装店

内藤