オフィシャルブログ

おかげさまで…

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは!staffの内藤です!

この度…

 

 

 

 

 

江元塗装店は2023年3月で10周年を迎えました!kira01.gif

これからも皆様に満足していただける施工を心がけ

精進していきたいと思います!

本当にありがとうございます!

ささやかながらサプライズプレゼントを代表にお渡ししましたpresent04.gif

10

 

今まで塗装のことに関して発信してきましたが、

今日は代表にインタビューしたので、皆様に代表がどんな人か

知っていただけたらと思います!

Q.なぜ塗装の仕事を始めたんですか?

A.先輩に声をかけられたのがキッカケ

初めて塗ったのが鉄骨階段の錆止めだった

Q.どこを塗るのが好きですか?

A.何もない壁(笑)養生もしなくていいただローラーを転がせる壁(笑)

Q.どの塗料が好きですか?

A.ニッペの塗料が好き。

初めて触れた塗料っていうのもあるし、一番使ってきた塗料で

材料のにおいであったりが一番自分に馴染んでいるから。

Q.どの作業が好きですか?

A.雑用が好き。雑用って結構大事な事で、色々な職人がいるなかで

それを最大限にいかせるのが雑用とかサポートになる。

塗るのが終わったら次に何が出来るように準備するっていうのを考えながら

もちろん自分も塗りながら次の段取りをしていくのが楽しい。

けど最近夜勤とかで一人で塗ってるときのあの時間も好き。

ただただ塗ることだけに集中できるから。

今では人に指示を出しながら塗ってる事が多いから色々考えながら塗ってるけど

何も考えずにこれだけを塗っていくっていうのも好き。

Q.刷毛、ローラーなどで仕上がりは何が好きですか?

A.こだわりはない。

その場所場所でお客さんが一番好みになる仕上げでやりたい。

塗る場所によっては刷毛での鏡面仕上げの方が綺麗だと職人の中で

意識があったけどミニローラーが出だした当時、普段刷毛で仕上げていた箇所を

ミニローラーで仕上げたら、ローラーの乱反射の仕上がりを見て、お客さんが

「わ~これ綺麗」って言ったとき、

やっぱ自分たちの感性だけじゃなく、お客さんの感性も大事にしていきたいなと

思うところからそういったこだわりはなくなった。

Q.仕事は楽しいですか?

A.楽しい時もあったけど今は使命感でやっている。

しんどい99%だけど1%の達成感を感じたときに

やっていてよかった、続けていてよかったと思う。

お客さんの喜びと、自分の周りの若い職人の成長を見て

塗装業界の一部として自分の人生が流れているんだなと、

時代とともに生きているんだなと感じる。

Q.10年を迎えた心境は?

A.言われて気づいた(笑)自分が塗装屋を始めて何年か

気にしたことがなかった。

Q.10周年を意識してどう思いますか?

A.まだ全然スタートラインに立てていないってくらい(笑)

自分の理想の会社にしていくわけだけど、それが出来てから

スタートだと思ってる。

独立して自分自身10年やってきて、徐々に体が衰えても気持ちは若いなと感じる。

これがやりたい、あんな風にしたい、みたいな。

こいつらを俺が絶対守ってやろうって気持ちでずっといる。

Q.10年続けられたのはなぜですか?

A.まわりがいたから。自分以外の人と一緒に過ごしてきて

立場としても、その人達の生活を守っていかないといけない

自分自身もどんどん新しい事をやっていきたいって気持ちがあるから。

Q.これからの目標はなんですか?

A.自分の人生って2番目に生まれた時点から常に2番が多かった。

幼稚園の時もかけっこで2番だった。小学校の時でも

1番があまりとれなかった。悔しかった。1番になりたいって気持ちが

凄く強かった。2等ばかりが多かった。

大阪の一級塗装技能士の試験は1等とれたけどそれくらいな気がする。

でも意識してとれた1等じゃなく、結果1等だった。

自分の中ではたいしたことをしてなかったけど

日頃の努力の結果だったのかもしれないし

未だにやっぱり自分の中では誇れる事って

そのくらいしかない。

塗装に関わることの何でもいいから1等って

評価される人間になりたい。

 

とのことでした!kira01.gif

まだまだ聞きたいことはいっぱいありましたので

第2回インタビューをしたいと思います!

インタビューをしていてすてきな回答もいただけて

尊敬できる代表だと改めて思いました。

こんな素敵な代表と、江元塗装店の職人さん達、まだまだ未熟な私を

これからもどうぞよろしくお願い致します。

business_suit_uketsuke_woman

江元塗装店

内藤