オフィシャルブログ

内壁塗装時の塗料の機能と色の効果を考える

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは!staffの内藤です!

今日は内壁塗装についてのブログになります!

内壁塗料は、塗った部分に様々な機能を付与します!

抗菌、抗ウイルス、消臭、脱臭、調湿などあります!

人が集まる所には抗菌、抗ウイルス効果。

生活臭が気になるなら消臭、脱臭効果。

ジメジメした湿度の高い空間には調湿効果など

様々な箇所に合った効果を付与すうことが可能です!

 

以前ご紹介しました日本ペイント様の「ニッペ ケンエース」など

そのほかにも色々な内壁用塗料があります!

・オーデコートGエコ

オーデコートGエコ

室内環境に優しい水性塗料です!

非常に低臭で臭気成分も0に近いんです!

防藻、防かび、抗菌機能もオプションとして可能です!

7分つや、5分つや、3分つや、つや消しの仕上がりから選べます!

・インテリアウォールVK-500

パーフェクトプライマー缶+硬化剤

抗ウイルス・抗菌塗料です!

塗膜表面に付着したウイルス、菌を抑制する機能を発揮します!

塗装後には特殊吸着材の働きによって塗膜面が室内の嫌なニオイを吸着します!

超低臭気で、塗装中・塗装後も塗料特有のニオイがほとんどありません!

室内汚染物質のホルムアルデヒド、アセトアルデヒドを化学吸着、除去します!

高作業性で仕上がり性、隠ぺい性、補修性が優れています!

菌の増殖をどの程度抑制するかの実験動画になります!

↓日本ペイント様のYouTubeチャンネルの動画です!

YouTube Preview Image

塩化ビニルクロスの上にも塗れるんです!

 

などと様々な効果の塗料があります!

 

ここで色の与える効果もご紹介します!

赤色-活発な印象を与え、交感神経に作用する

赤色は、情熱的で活発な印象を与えます。また身体的には、交感神経に作用してアドレナリンが分泌され、血圧が上昇して呼吸数・筋肉緊張が増大する色です。赤い部屋にいると開放的で興奮した状態になり、体感温度も上がるとも言われています。

 

桃色-幸福や愛情深さを表し、エストロゲンに働きかける

桃色は、幸福や愛情深さ、優しさを感じさせ、ロマンティックな印象を与える色です。また、若々しさをつくるホルモンであるエストロゲンに働きかけるため、若返りの色と呼ばれています。

 

橙色-陽気さを感じさせ、腸の働きを活性化させる

橙色は、社交性や陽気さ、仲間意識を感じさせる色です。身体的には、自律神経に作用して腸を活性化させ、食欲を増進させます。

 

黄色-人を朗らかおにさせ、集中力増大や消化促進の作用がある

黄色は、幸福・楽しい・希望などをイメージさせ、人を朗らかにする色です。また、自律神経系に作用し、集中力を増大させたり消化を促したりします。

 

緑色-安心感を与え、脳下垂体やめの緊張に働きかける

緑色は、見た人に安心感や平和をイメージさせる色です。身体的には、脳下垂体に働きかけて、精神が安定したりストレスが緩和されたりします。また、目の周辺の緊張が和らぐため、眼精疲労も緩和する色です。

 

紫色-個性的な印象を与え、精神を安定させる

紫色は、個性的・優雅・ミステリアスな印象を与える色です。紫色を見ると精神が安定し、睡眠に効果的であったりインスピレーションが湧きやすくなったりします。

 

青色-知性や冷静さを感じさせ、セロトニンの分泌を促す

青色は、知性・冷静さ・誠実さ・慎重さを感じさせる色です。身体的には、副交感神経に作用してセロトニンの分泌を促し、血圧が下がったり呼吸数や筋肉緊張が減少したりします。

 

白色-清潔感や上品さをイメージさせ、筋肉を緊張させる

白色は、清潔感・純粋さ・上品さ・素直さ・正義感をイメージさせる色です。身体的には、筋肉を緊張させると言われています。

 

黒色-威厳さや高級さを感じさせ、体に刺激を与えない

黒色は、威厳さ・高級さ・孤独さ・都会さを感じさせ、心が安定する色です。また、光が遮断させるため余計な刺激が体に与えられず、頭が冴える効果もあります。

 

灰色-スマートさや控えめな印象を与え、頭をさえさせる

灰色は、スマートさやデリケートさを感じさせ、落ち着いていて控え目な印象を与える色です。また、光を遮断するため黒に近い作用があり、頭を冴えさせる効果があります。

 

といった効果があります!

内壁の塗り替えをお考えの方は、参考にしてみてください!

 

江元塗装店では外壁塗装、屋根塗装だけでなく内壁塗装も行いますので、

気になられた方はお気軽にお問い合わせください!

 

※日本ペイント様のホームページより引用させていただきました。

 kaisya_desk3_woman

江元塗装店

内藤